それでは。

ブログ本体はここではないどこかで続いています。

あなたが、探そうという意思を持って探せば、そのうち見つかるでしょう。
さようならはてなダイアリー。またいつか。

 上記の文章で、最初に書いていたことがどうしても気に入らず、書き直した。
「移転先はmixiじゃない」という書き方をしていたのだが、
それ以前に私自身がmixiに参加していないのだからそちらには引越ししようにも出来ない。
クローズド・コミュニティで展開するような内容ではない、ということを表現したかったのだが、
上手に表現できなかった。
閲覧する人を選ばない、毒にも薬にもならない内容である、と言いたいのだつまりは。


 ブログ、というモノに関しては以前から思っていることがあって、
それを端的に言えば
「これは不特定多数の人間に公開する意味があるのか?」ということである。
単なる日記であれば、ネットワーク上で展開することなくメモ帳なりワードなりテキストエディタなりで
適当に書いて、ローカルフォルダに保存しておけばいいし、何なら手書きでチラシの裏に書いたっていい。
これは別に他人を批判しているわけではなくて、私自身がそのような内容のブログを展開してきた
ことに対する戒めである。
 私自身、何か他人に対して提案・意見するような内容を書いてきたとは思っていなく、
ブログで単なる公開日記を展開してきたと思っている。
 そのことに関して、「ネットワークの資源を無駄に使ってるな」なんてことを多少思ったりもするが、
まぁ、たぶん、しばらく私はブログでの日記記帳をやめないだろう。
 日記を書くってことは、自分の行動を見直すことに繋がる。あと、書くのは楽しい。
それなら先述のように、ブログじゃなく自分自身だけでやってろって話になるのかもしれないが、
「見られてる」(アクセス数云々を抜きにして)という意識のもと、文章を書くという行為が
自分の文章力向上に繋がる・・・かもしれないと思っている・・・ので、
ここではないどこかで、ブログというものを続けていこうと思っている。


 mixiに関してだが、知人から何度か誘われたのだが、忙しさを理由にお断りしてきた。
現状を鑑みるに、忙しさは以前ほどではない。
 それと、最近思うのだが、mixi内で展開している内容とか、ネット世論とか、興味を引かれるものがある。
あと、306を購入して「知りたい」情報がmixi外で流通しておらず、困ったことがあったし今でもある。
なので、近いうちにmixiの招待をしていただくかもしれない。
でもたぶん、ブログは「外」で展開していくと思う。