4月8日

昼から登校。今日から学部のほうで講義が開始されたみたいです。
さっそく院のほうでも講義がありました。
O先生の講義が4限に。5人受講。早速課題が。
「National Library for the Environment」の「Congressional Research Servise(CRS)Reports」(http://www.ncseonline.org/nle)を検索し、
各自が興味のあるレポートを一本見つけ出し(修士論文予定の分野に関連するもの)、
一通り読んで理解した上で概要メモを作成するというもの。
7月中旬に作成したメモを持ち寄ってお互いに説明。
・・・不安。
一応、金曜4限にO先生の講義が設定されているが、7月中旬の発表まで各自が進めろとのこと。
私はケツに火がつかないと出来ない(やらない)性質なので、ちゃんと出来るか不安。
また、英語から2年近く離れているので、ちゃんと読めるかどうか不安。
しばらくは英和辞典が手放せない生活を送ることになりそうです。

課題発表の後は、雑談でした。
O先生は学科長を務め、また私たち院生の窓口的役割をされているのでいろいろまじめな話から砕けた話までざっくばらんに。
懇親会(バーベキューになりそう)を早くやろうとか、7月のレポート発表が終わったら打ち上げだ!とか。
あと、研究室に必要な物資をどうするかという話も。
総務がいろいろとうるさいので上手く誤魔化せとか、O先生の院生時代の話とかいろいろ。
とりあえず、私のバイト先のホームセンターで買出しを行うことになりました。
と、いうわけで明日は11時半に集合。


17時よりバイト。