お盆休み最終日。

スターマイン

14時起床。
旅行の疲れが抜けていない。


17時よりCH。
お盆休み最終日のためかお客が少なめ。


20時終了。そそくさと駐車場へ向かう。


今日は市民花火大会。
駐車場は会場から近からず遠からずで、なかなかよい位置。
撮影する気満々で、D70と三脚を持ってきておいた。


駐車場。見物客でいっぱい・・・。
・・・気を取り直して、D70をセットする。


花火を撮影するのは初めてなので、デジカメWatch俺日記.NETアーカイブ
を参考に色々学習してみた。


撮影開始。
フォーカスモードをMFにし、絞りはF11、シャッタースピードはバルブ。


色々と試行錯誤してみる。
絞りをF16にしたり、露光時間を色々と変えてみたり。
なかなか難しい。


帰宅して、PCで閲覧。
カメラの液晶では見えなかったことが色々。


まず、リモコン必須。
三脚があるとはいえ、そんなにいい三脚じゃないので、シャッターボタンを保持している間にぶれる。
本来ならばレリーズケーブルを使うべきだが、D70はレリーズケーブルを使えない(ニコンが改造サービスをしているけど)ので、リモコンを使うしかない。
あと、ちゃんとした三脚。
私が使っているのはそんなにいいものではないので、ちゃんとしたポジションにするのが難しい。
高さも足りない。
スリックの4万くらいのが欲しい。
あと、望遠レンズ。これも必須だと思った。
キットレンズの望遠側70mm(35mm換算105mm)では足りない。
シグマの55-200mmでもいいから、1本欲しい。


で、日々の一撮(フォトライフ)に何枚か置いておきました。