[車]帰還。

一昨日、クラッチ周りの故障で工場入りしたプリメーラ
今日の午後、戻ってきた。
いつもながら、馴染みの車屋。仕事が早い。
一昨日の夕方に工場入りして、今日の午後には戻ってきたってことは、部品待ちの時間が大半で、
作業はすぐだったのだろう。


結局、原因はクラッチワイヤーの経年変化による切断。
レリーズベアリングなどは特に問題ないだろうという担当者の弁。
心配していた費用も、部品代が¥5000弱、マフラー交換工賃が¥7000、ワイヤー取替工賃が¥5600。
合計、¥20000弱。
まぁ、安く済んだ。


乗ってみて、クラッチペダルのぐんにょりとした感触が皆無になっていたことに驚き。
そして、ペダルがちゃんと戻ってくることに驚き。
全てはワイヤーの経年変化が原因だったのか。


半クラの位置が変わってしまって、発進に手間取ったりするけど、これは慣れればいいし、調整も出来る。


それよりも、改めて純正マフラーの静粛性に驚き。
エンジンの音がよく聞こえてくる。