[車]サイドステップ補修

オプションのボルトとビニ−ルテープ。

午後。
馴染みの車屋に行き、クラッチワイヤーの修理費を払う。
端数をおまけしてもらった。
母親の車も修理してもらってまだ代金を払っていなかったので、ついでに払っておく。


日産部販へ行き、リアバンパーの牽引フックカバーを注文。
明日の午前中には届くらしい。


バイト先に行き、サイドステップ補修用の部品を買ったり道具を借りたり。
工作室を借り、サイドステップに付いている古い両面テープを剥がす。
シールはがしスプレーを吹きかけ、マイナスドライバーやヘラやカッターを使ってひたすら地道に。
スプレーにオレンジオイルが含まれているので工作室がオレンジ臭くなった。
両面テープ剥がしだけで1時間半。
続いてシリコンオフスプレーで接着面を脱脂する。これは数分で終わった。
そして新しい両面テープを貼り付ける。


続いて、車体に残った両面テープを落とす。
駐車場で作業開始したのだが、炎天下。
しかも作業していた方向に太陽が照っていたので、死にかける。
場所移動。
最初はシールはがしスプレー+カッターナイフで地道に落としていたのだが途中でかったるくなったので、
スプレー+紙やすりに切り替える。
落とし終えた後、洗浄→脱脂→タッチペン。
乾くのを待ち、再び脱脂。
いよいよ装着。
手で支えながら、且つビニールテープで仮止めしながら接着させる。そしてボディ下面にねじどめ。
本来ならば、さらにスナップでボディに留めなければならないのだが、さすがにスナップ部分を修復するのは不可能だった。
これだけでは落下の危険性があって怖いので、リアタイヤ前側のフェンダーとサイドステップがかぶる部分に
ボルト&ナットで固定しておくことにした。
電動ドリルと鉄工用のビットを借り、ボディとステップに穴をあけ、ボルト&ナット&ワッシャーで固定。
これで走行中にいきなり外れて落っこちるということは可能性は少なくなったはず。
とりあえず、両面テープが完全に接着してくれるまで、ビニールテープは剥がさないでおくことにする。