FFFメモ(9月30日追記)

赤い電車を聞きながら青いラインの地下鉄で会場のTHE GUIDEへ。
飯田橋総武線から東西線に乗り換えたのだが、総武線の車内にSMAPのグッズを持った女性が多いなあと思っていたら・・・・
水道橋駅で降りていく。納得。

会場には5時50分ごろ着。すでに何人か集まっている。
入り口に第プロの秋葉裕之さんが立っていた。
開場まで時間があるので前のコンビニで飲み物を買う。


会場前に戻り、しばし待つ。
・・・目の前を宮崎さんが通り過ぎたのは気のせいではないと思う。


6時。入場。前から二列目。
受け付けの女性は今思い出してみると・・・第プロの工藤さん?


予想以上に舞台と客席が異常に近い。一列目なんて座布団だし。
金曜マッカーサー立川こしらさんとさきむらさんとツボヤさんが前説?
もうしょっぱなから大爆笑。皆さんがラジオそのままのテンション。こしらさんは司会、人いじり両方上手いなぁ。


あぁ、美人ディレクターは普通に美人でしたよ。冗談ではなく。
あと、物販の担当は美人ディレクターでした。
それと古原さんは可愛かった。
高橋さんも可愛かった。
梶田さんもこしらさんが言うように可愛かった意外と・・・。
しかしこしらさんが言うように可愛いんだけれども・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


何の機会か失念したんだけれども(たしか物販があるから買え!か、無料イベントだけど金を払わないと会場から出さないというこしらさんの冗談)、財布を掲げる機会があって、ちょうどその時ジーンズのポケットからバッグにiPod miniを移そうとしていたのでそのまま掲げたら、さきむらさんかツボヤさん(失念しましたごめんなさい)に、「iPod miniかよ!」と。


びるげいつさんも仰っていたんだけれども、
時々冷静になる自分が居た。


終演後、前々から欲しかったこしらさんの本とさきむらさんのCDを購入。さきむらさんと高橋さんにサインをお願いする。
名前を聞かれたので答えると、「いつもメールありがとう」と。
ホントはもう少しさきむらさんや高橋さんとお話したかったし、宮崎さんともお話したかったし、
こしらさんのサインも欲しかったのだけれども、
新幹線の時間が迫っていたので9時15分頃に会場を出る。
・・・新幹線を逃すと、ちょっとマズイ状況になるので。
会場を出る際に秋葉さんに「お疲れ様でした」と声をかけると「ありがとうございました」と。
大学以前の私なら、こんなことですら自然に出来なかっただろうな・・・。


地下鉄で東京駅に向かい、コインロッカーから荷物を取り出し、新幹線ホームへ。
乗るのは静岡止まりの最終の新幹線。
乗り込む。
車内にはやっぱり、SMAPのバッグを持った女性がちらほらと。
静岡で寝台列車に乗り換える。
ホントは個室にしたかったんだけどな・・・。
寝ることには寝れたのだけれども、発車するたびに激しい揺れで起きてしまう。
2時間に1回くらい起きてしまっていたのではないか。