吹雪とデジタルペンタックス

S5i

9月にペンタックスOptio S4というコンパクトデジカメを中古で購入したことはこの日記にも書いた。
だが、しばらくして、訳あってS4は手放してしまった。


その後、写真を撮る機会があればD70、もしくはF700iを使用していた。
前者はデジタル一眼。後者は携帯電話である。


前者は写真を撮ることに関しては最高。狙ったとおりの絵を出力してくれるし、何より撮影していて楽しい。
ただ・・・日常的に使おうとは思わない。やはり、大きい。
私にはこの質量をいつも持ち歩くだけの根性が無いみたいだ。


後者は気軽に使える。ポケットから取り出して、開いて、ボタンを押すだけでカメラに早変わりだ。
日常的に使うには最高だ。
ただ、出力される絵が・・・まぁ、期待してはいないのだけれども。


何と言うのか・・・日常的に持ち歩けて、そこそこ満足できる写真を出力してくれるデジカメ・・・普通のコンパクトデジカメがやはり、欲しいのである。


で、昨日。
PS2のコントローラーとPCを繋ぐためのコンバーターを買いにKデンキに行ってみた。
ふと、デジカメのコーナーを見てみると、ペンタックスOptio S5iが。
S5iって確か1年くらい前のモデルだよなあ・・・なんて思いながら値札を見ると、12800円。
・・・気絶しそうになった。
しかしさすがに衝動買いは防ぎたかったので、帰宅してからS5iについて調べてみた。
悪評は多くない。S4からの改善点も多い。バッテリーカバーのヒンジとか。
あと、12800円という価格について妥当かどうかも考えた。
ひそかに買おうと思っていたコニカミノルタDimage X1もしくはX60に比べてどうなのか、とか。
やはり、この価格の魅力は大きい。
というわけで、本日、S5iを購入した。


展示・在庫品限りとのことだったので、希望のボディ色のブルーの在庫があるかどうか心配だったが、杞憂に終わった。


早速、研究室にて試し撮り。
ノイジーだなーと思ったが、JPG圧縮品質とISOをいじったらそんなに気にならなくなった。
液晶が現行機種に比べて小さいけれども、別に構わない。


いい買い物をした、のかな。