ヘッドフォン

自宅で愛用しているソニーMDR-7506イヤーパッドの劣化が気になって、
ここ1ヶ月半くらい、研究室用のMDR-XD200を自宅で使用していたわけだが。
XD200を自宅で使用開始した当初はいろいろ不満もあったのだが、
慣れとは恐ろしいもので、1ヵ月半も使用していると、それが「普通」になってしまった。
で、7506を使用中止してから7506で聞いていない曲が1ヵ月半の間に結構たまってしまったので、
今日、久々に7506を使ってみた。


やっぱりXD200に比べ、いろんな音が聞こえる。良い意味でも悪い意味でも。
とりあえず、XD200では聞こえなかったアンプ自体のヒスノイズが7506だとよく聞こえる。
あと、圧縮音楽。XD200だとそれなりに聞けるが、7506だとやっぱりアラが分かる。
そもそも、音に対する解像感て言うのかな・・・それが段違い。
7506はクリア。かなり。
それに、下から上までとにかくフラットな音を出す。
ただ、クリアかつフラットということは、まぁ何て言うのかヘッドフォンが持つ「艶」「個性」
ってものが無いわけで、
その特性には「音楽鑑賞には不向き」とか「色が無い」なんて批評もある。
確かにそう思う(7506はモニター用ヘッドフォンだし)んだけど、やっぱり私にはこれが良い。
なんて思ったりする。



早く交換用イヤーパッドを買わないとなぁ・・・。