両国にて。

旅行1日目。
11時過ぎの特急で姫路駅を目指す。
この特急は私が乗る時はいつも何らかの理由で遅延してくれるのだが、今回は何事もなく姫路駅まで行ってくれそう、と思っていた。
思っていたのだが、そうは行かないのだ。
大原駅停車中、車掌がこう放送した。
「対向列車の待ち合わせのため、9分ほど停車いたします。ご迷惑をおかけします。」
・・・。
そう、智頭急行線は単線だから、こういうことがあるわけだ。

色々なことを考えた。
佐用に(対向列車を)待たせておけばいいのに、とか。
JRと兵庫県岡山県鳥取県智頭急行の複線化費用を寄付してくれる「鉄」な大金持ちが現れてくれないかな。
とか。

そして対向列車がやってきた。キハ187系スーパーいなば
・・・こっちの列車のほうが時間の余裕がないわけだから、あっちを待たせればいいのに、
なんて独善的なことを一瞬考えた。

そして結局、14分遅れで大原駅を発車。
この時点で、姫路駅で乗り換えようと思っていた新幹線は諦めた。
今回は姫路から新大阪まではひかりレールスターに乗ろうと思っていたのに。
ちょっと楽しみだったのに。

そして今度は相生駅に入線直前で減速、停車。
窓の外を見てみると・・・信号は赤。

姫路駅到着後、みどりの窓口にて切符を変更してもらう。
姫路から新大阪まではこだま、新大阪から東京まではのぞみ。
切符を受け取り、ホームへ行ってみると・・・。
0系だ。

0系に乗るのなんて・・・もう15年ぶりくらいになるのだろうか。
実質、0系は初めての体験だ。

内装更新工事を施されているからだろうか。シートが広々としてる。
まぁ、4列シートだから(新幹線は普通は5列)、ってのもあるのだろうけれども。
あと、室内扉の上の電光掲示板も後付け感が漂っていて何故か分からないのだけれども、良い。
牧歌的。
車内販売のおばちゃんがどことなくやる気なさげなのも牧歌的。

新大阪駅でのぞみに乗り換え。
700系。JR東海持ちの車輌。
・・・やっぱり700系は西持ちの車輌に乗りたいなあ、って毎度思う。
室内装備がかなり違うんだ。色とか、シートとか。
あと台車も違うし。
車内では音楽を聞きながら寝ていた。
あぁ、あと関ヶ原付近が雪で徐行運転をしていたみたいだけれど、小田原を通過するころには定刻どおりに運転していた。

東京に到着後、山手線→総武線と乗り継いで今回の宿である両国のホテルへ。
このホテルはもう何度目だろう。お気に入り。
それと、明日の飲み会の会場の目の前。

筋トレをした後に、知り合いのTOMOさん
と遊んでもらうために、秋葉原のヨドバシへ。

ちょっと早く着いてしまったので、TXの秋葉原駅を見に行く。
ずいぶん深い。

ヨドバシのHDD売り場でTOMOさんを待つ。
落ち合った後、ヨドバシ内を散策。
お互いに欲しい商品のコーナーに行っていかにこの商品が欲しいか、とかブルートゥースのマウスかいかに素晴らしいか、を話したりする。
が、買わず。

頃合の時間になったので、TOMOさんオススメの定食屋「キッチンジロー」で夕食。
出された水を飲んで「この水が今日はじめて口にした物ですよ」「初めて口にしたものが東京の水ってのもね・・・」という会話。
まぁ、そんなに気にせずに飲めます。冷えてれば。

コロッケとハンバーグのセットを注文。
ご飯おかわりありで(おかわりしなかったけど)¥850は安い。
美味しいし。
ご馳走様でした。

そして全品¥100の立ち飲み屋「百飲」に行ってみるが、店内はすし詰め状態。
諦めて、別の店にでも行こうかと思い書泉ブックタワー前の交差点付近を歩いていたら。

ふと道路を見てみると、足立ナンバーのガンメタのP10プリメーラが信号待ちしている。
もしや、と思い運転席に座っている人間を見てみると・・・。
すときゃの宮崎局長っぽい人が!!!
というか、絶対に宮崎さんだ。
ちょっと、テンションが上がってしまった。
今度アダチ区民放送局にこのネタを送ってみようと思う。

飲み屋を諦め、秋葉原駅近くの喫茶店に落ち着く。
メニューにビールがあったのでそれを頼む。
隣りの客の車話に二人で小さな声で突っ込みを入れてみたり、
「最近の出来事がかなりどうでも良くなってるんです(私が)」なんて話をしたり。

そしてTOMOさんと別れた後、21時半ごろホテルに戻る。
ホテルに戻る前にコンビニでお茶やらビールやら焼き鳥を買っておく。

部屋に戻り、テレビをつけてみるとプロジェクトXの最終回をやってた。
あぁ、見たかったんだよなちょっとこれ。
でも、中島みゆきさえ見れればいいや。

番組の最後の最後で、中島みゆき登場。
「歌の」キャラクターで登場。
さすがに素で(ラジオとかの)登場するわけにはいかないだろうし。
そして「ヘッドライト・テールライト」をスタジオで。
久しぶりに聞いたけど、やはりいい歌だと思う(地上の星ももちろん)。
しかし、サンボマスターに毒されてしまった私としては、何で歌に入る前に今の思いを喋らないんだ、とか、なんでその場の気持ちを歌詞に表現しないんだ、と思ってしまった。
思うだけ無駄なのに。

山口隆が「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」を歌ったら面白そうだなあ、という下らない考えが頭をよぎってしまった。