幕張にて。

30日は見たかったね。

旅行2日目。


午前9時起床。
9時半に両国のホテルを出て、カウントダウンジャパンが開催される幕張メッセへ向かう。


12月3日の日記で書いたように、チケット発売時刻に寝過ごしてしまってチケットを買いそびれてしまったわけだが、
せめて公式グッズぐらいは買っておきたいと思ったわけだ。
公式サイトを見てみると、Tシャツのデザインが良かったし、
知り合いのTOMOさんにTシャツの代理購入を頼まれたし。


両国から西船橋、南船橋を経由して会場最寄り駅の海浜幕張駅へ。
イベントのお客様らしき人々が大勢。私と同年代らしき人が多数。
・・・当然ながら、有明とは客層がかなり違う。
駅から会場への途中、「チケットあるよ」と叫ぶ人が数人ほど。
また、ダンボールに「29日のチケット譲ってください」と書き掲げる人数人ほど。
・・・。がんばれ。


会場の敷地内に入り、イベントの看板を撮影。
会場内に入り、物販ブースを探す。無い。
・・・改札内か。


TOMOさんに購入失敗を連絡後、海浜幕張駅へ戻る。
京葉線の東京行きに乗り込む。


TXにまだ乗ってないことを思い出したので、南船橋武蔵野線に乗り換え、南流山駅を目指す。


武蔵野線の車中、市川大野駅を過ぎたあたりで、新京成の駅アナウンスを聞いてみたいということを思い出す。
そういえば新八柱駅新京成に乗り換えられることを思い出す。


新八柱新京成に乗り換え。
さっそく、ホームで駅アナウンスを聞く。ちょっと悦に浸る。
そのまま新京成線で松戸へ向かう。
松戸駅のホームでも駅アナウンスを堪能。悦に浸る。
(私が何故、新京成の駅アナウンスを聞きたかったのか。検索すれば分かる多分)


松戸駅常磐線に乗り換え、北千住に向かう。
415系。そう言えば乗るのは初めてだ。


北千住でTXに乗り換え、しばし堪能。
速ぇ。


そのまま秋葉原へ行き、ヨドバシ内の有隣堂でTOMOさんと待ち合わせることにする。
有隣堂ではサンボマスター マスターブックサンボマスター マスターブックと、
町山智浩 <映画の見方>がわかる本80年代アメリカ映画カルトムービー篇 ブレードランナーの未来世紀〈映画の見方〉がわかる本80年代アメリカ映画カルトムービー篇 ブレードランナーの未来世紀 (映画秘宝コレクション)
を、購入。
前者は地元では手に入れることが出来ない(取り寄せてもいいが、面倒くさい)し、後者は近々買おうと思っていたので。
そして隣のタワーレコードオナマシサンボマスターのスプリットアルバム「放課後の性春」放課後の性春をついでに購入。


TOMOさんと落ち合った後、ヨドバシ内で昼食。
TOMOさんが新しい靴を買わなきゃいけないとのことだったので、日比谷線で上野へ行きABC-MARTへ。


そして銀座のソニービルソニー製品を体感しつつ、クイズラリーに参加して景品の(しょぼい)ボールペンをもらいつつ、
気がつけばいつものように乗り潰し大会へ。
もうちょっと計画性を持てよ俺。


大手町で半蔵門線に乗り、二子玉川東急大井町線に乗り九品仏駅の面白さを体感しつつ自由が丘で東横線に乗り換えそして中目黒で日比谷線に乗り換え秋葉原へ。


行き当たりばったりはやめろよ俺。

秋葉原ではOFF会の集合時間までちょっと間があったので喫茶店で一息。


ホビーショップのタムタムに行き、GDBインプレッサWRCのプレーンモデルを購入。
もう一台、ポルシェ911GT3のホワイトがあれば欲しかったのだが無い。
フェアレディZ・JGTC2004テストモデルやクサラWRCのプレーンモデルも気になったのだが、結局インプレッサだけ。
悩みまくった挙句、それだけかよ俺。
いつもいつも付き合っていただいてすいません>TOMOさん




秋葉原駅でメンバーと待ち合わせる。
もあいさんと弥生さんがいらっしゃる。
ご挨拶した後、私は一足先に両国へ向かうことにする(OFF会場はホテルの目の前)。


荷物を部屋に置くなどした後、jun坊さんが会場近くのドトールにいらっしゃるとのことなので、落ち合うことにする。


会場前へ行き、他のメンバーを待つ。


そして19時半に呑み会開始。
メンバーは

TOMOさん

るなさん

たきさん

まるさん

やよいさん

jun坊さん

もあいさん

あおゐさん

折敷さん

ARTさん


(TOMOさんの日記より抜粋、改訂の上引用)


・・・楽しかったなぁ。
色々な人と色々なお話できて。


終了後、他の人々はいつもの某所へ向かったりして遊んだりするらしいのだが、
私は翌朝8時の新幹線で帰らないといけないので断念。非常に残念。